ブログ&芽キャベツ

今日からカノンっちの菜園日記『菜園日和』スタートです♪

もうひとつのブログ『わたしはワタシ!素顔のカノンっち☆』では書ききれない 畑ネタ、菜園情報などを 一歩踏み込んで書いていきたいと思います。

そして、自分の菜園管理のための“菜園日記”として、種蒔や発芽などの状況を忘れずに書いていく予定です^^;


まだ使い方が、イマイチわかっていませんが 実践してみます!

今日は新しい種を蒔きました。
ブロ友のピンキーさんが、ブログ1周年を記念して企画された『みんなで芽キャベツ栽培』に参加させてもらい、こちらも今日からスタート♪なのです^^
たくさんの菜園仲間たちと、離れた地でそれぞれに、でも一緒に芽キャベツを栽培するという 楽しい企画なのです☆

気温は27度。(あっているかは少々心配^^;)
今朝は小雨がパラついていたけど、すぐに雨はあがり 曇り空の1日でした。
写真左のまだ発芽していないポット10ヶが芽キャベツです。

右側2列のポットは枝豆「くろべえー」です。黒豆の枝豆です。
真ん中2列ののポットは「鶴の子大豆」です。枝豆としてでも、大豆としてでも収穫できます。
大豆は初挑戦なのですが、毎日豆乳を飲んでいるので、自分で栽培した大豆で 豆腐や豆乳ができたらいいなぁっと思って栽培始めました。

6月26日に種蒔をし、29日には発芽! 早かったです☆
双葉が大きくて分厚いのですが、所々ナメクジに食べられてます〜>_<;


芽キャベツ、何日後に発芽するのかな〜(o^^o)
誰が最初に発芽するのでしょうか♪
とっても楽しみでーすヾ(〃^▽^〃)ノ