2006-01-01から1年間の記事一覧

ほくほく里芋♪

先週末から雪が降るという予報だったので、残っていた里芋堀りを決行!! まだ雪は降っていなかったけど、雨の中 カッパを着て、泥だらけになって 掘りあげました。 4株でこんなもんでした。 ネズミにかじられていたのが2つだけあったけど、それくらいなら …

順調・不調

白菜、順調そうなんだけど まだ収穫できません。 50日白菜なのに、もう何日たったのかなぁ・・・ 9月8日に種蒔をして すでに3ヶ月以上たっています! ゆっくりだなぁ〜( ̄∇ ̄*) 寒いからでしょうか? ゆっくりでも 育ってくれれば良しとします! しかし・・・…

こんな感じです

大きな唐辛子の福耳唐辛子です。 まだたくさん実っています。 少しずつ赤く色づいてるけど、なんせ大きいので真っ赤に変色するまでは かなりの時間を要しますね☆ 真っ赤になるのを待っていると、途中で傷んでくるものが出るので 今日はまだらに色づいたもの…

成長

キャベツはもうパオパオをはずしましたが キレイに成長しています! 隣に植えてあった、コンパニオンプランツのレタスを収穫した後 ナスタチウムを植えました。これもキャベツとのコンパニオンプランツになるそうですね。 これから寒くなって、霜や雪が降っ…

草が・・・( ̄Д ̄;)

9月24日に植付たホーム玉ねぎ♪ 大分 葉が大きくなってきたけど、草も大きくなってきました( Д|||)ガーン 玉ねぎの玉の部分は まだ大きくなっていないようです。 ふくらみが見えていません。 夏に植付た方たちは そろそろ収穫の時期かもしれませんね! あま〜…

源助、くれない、耐病総太り

今日は久しぶりの晴天!! こんな日はじっとしていられないね! とはいっても、今日はお仕事。。。 昼休みのわずかな時間、ササッとご飯をかき込んで 畑へ猛ダッシュ!!いろいろと用があって、やく2週間ぶりの畑♪♪ 一通り見てまわって写真もうつしたけど、今日…

発芽!!

11月11日、一晩水に浸けておいたスナップエンドウの種をまきました。 6ポット中5ポット、発芽しました。残りの1ポットもうっすらと緑色のものが見えかけているので大丈夫だと思います♪ スナップエンドウは甘くておいしいですよね! つるありなので 6ポッ…

耐病総太りと源助大根

今週は日曜日も仕事だったので 畑へいけませんでした('〜`;) 仕事先のイベント会場で食べた芋煮がとってもおいしくて、たまらなく里芋の収穫がしたくなってしまいました!! 無料配布されていたのですが、里芋はホクホクで しまね和牛がたっぷりと入っていて …

定植

私はそら豆育てるの、苦手みたいです〜(´〜`;) 10月10日に 10ポット種蒔して、発芽成功したのが たったの2ポット・・・ ちゃんと2晩水に浸しておいたよ。。。 それでも2ポットは順調に育ってくれたので、畑へ定植しました♪ 11月4日に 2度目の種蒔をしま…

日野菜カブ

こんな感じで生えてます、日野菜カブ! カブといっても大根みたいに細長く、根元と茎がキレイな紫色です☆ たまに先が 3又、5又に別れちゃってるのもありました(;^_^A ここも耕さずに レーキでならしただけなので、土の状態が悪い所があったのでしょうかね…

植えつけ

これは11月5日に植えつけた玉ねぎです♪ 初めてマルチでの栽培に挑戦です! マルチはhanahana@oji3さんにプレゼントしていただきました☆ これは7列の穴が開いた 玉ねぎ用のマルチで、両側と真ん中の3つはの残して あとの4つに植えつけていきます。 残して…

☆菜園日和☆のコメントが入らないという報告を頂きました。 何も設定変えてないんですが、スパム対策に引っかかりますか? 一応、スパムコメントの拒否設定をはずしてみたんですが、まだ入らないようでしたら お手数ですが『わたしはワタシ!素顔のカノンっち…

成長

あらら・・・久しぶりの投稿になっちゃった・・・^^; その間に、サラダカブの収穫や玉ねぎの植付をしました。 キャベツとレタスは ずいぶん大きくなりましよ! レタスは明日にでも収穫してみようかな^^♪ 前回はこんな感じ。 10月8日のようすです! くらべて…

たけのこ白菜と源助さん

たけのこ白菜にパオパオを掛けていたけど、トンネルの中で窮屈そうになっていたので はずしてやりました。 のびのびと気持ち良さそうです!! だいぶんニョキっと伸びてきましたよ〜^^♪ でもまだ、スカスカしているようなので 収穫のほうはもう少し先です…

発芽

去年はほうれん草をプランターで初挑戦したんです! 芽が出ないだの、出たと思って喜んだら根っこだっただの・・・ いろいろと大騒ぎでやってましたよ^^; そんな具合で、ほうれん草の成長に一喜一憂していたカノンっちですが、今年はちゃんと芽だししてから…

本葉が出てきました!

これは10月9日に種蒔した『葉ごぼう』です。 たけ47さんに、葉ごぼうと大浦ごぼうの種をいただき、同じ日に種蒔しました。 発芽は葉ごぼうの方が 少し早かったけど、今では大浦ごぼうの芽も出揃って 見わけがつかないくらい似たような状態です^^♪ ごぼう…

病害虫

この前のニンジン、もう一度 採ってきました。 今度は拡大写真です!! き、気持ち悪い?( ̄∇ ̄*) ニンジン自体は太く成長していますよね。 そして、ヒゲの細根に コブがいっぱいくっついてます。 ネコブ病かネコブセンチュウか 迷いましたが、たぶんセンチ…

ゆっくり

昨日は本格的に降っていた雨ですが、今朝はとってもいい天気でした! それなのに このブロッコリーの場所は日陰なのです・・・ 大きくなった朝鮮なんばん唐辛子の 木の下に植えてしまったから^^; 朝鮮なんばんさん、もう少しで終了だろうと思って植えたので…

収穫祭☆

とうとう待ちきれずに 里芋を掘り起こしてしまいました★ 1株だけ。中くらいの丈だけど、一番 葉が枯れているのを掘ってみました。 私は里芋植えたのが遅かったので、小さいのは覚悟いていたのですが、実際に掘ってみると・・・ ありゃりゃ^^; やっぱり小さ…

心配なこと

今朝もいいお天気だったので、仕事前に20分ほど畑へ見回りに♪ ニンジンとシカクマメを収穫してきました。 シカクマメは26本!いままでで最高の収穫高です☆ でもちょっとシカクマメ料理が続いたので 今日の分はおばあさんにあげました。ちゃんと調理できたか…

2種類の白菜

これはタケノコ白菜です♪順調、順調(*^_^*) 苗を2ポット買いました。 1ポットに3本植えてあったのですが、間引くのがもったいなくて そのうち 2本づつを定植しました! ちゃんと全員そろって 成長していますね!! 合計4本☆ パオパオを掛けてあるので、葉…

ビッグサイズ!!

夏場は虫にやられて 絶望的だと思われたピーマンさん!! 今頃になって好調です♪ 気持ち良さそうに大きな実をつけています。 カラーパプリカも 大きなしっかりした実がたくさん付いてるけど、色が変わるまで待たずに収穫しちゃおうか迷ってます(´〜`;) だ…

今の様子

えっ!? 竹薮に見えましたか?(^^; 畑のグリーンアスパラですよ♪ 去年の秋に植えて、収穫は少なめで終了しました。 だから、その後もどんどん新芽がでてきて 今はこんなに大きくなっています。 細〜い葉っぱがレースのようでキレイです☆ シカクマメの実…

発芽&間引き

カブが発芽しました。だいぶムラがありますね^^; 左から ・フルーツはつか大根(これはカブじゃないね) ・本紅かぶ(赤カブです。漬物にする予定) ・サラダかぶ(生で食べてみたい!サラダ用) ・日野菜かぶ(珍しいなぁと思って買ってみました)これは…

変な形のナス

こんな変形ナスがありました(*^∀^*) 一つの花から2つの実ができたみたい! こういう野菜って家庭菜園ならではですよね〜☆

コンパニオンプランツ

レタスとキャベツは苗で買ったものです。 コンパニオンプランツのために交互に植えてみました。 これくらい離して植えても効果は得られるのでしょうかね? このコンビ、初めての挑戦なので 楽しみです☆ いつもはパオパオをかけているので、今の所キャベツに…

ホーム玉ねぎ

コメントのお返事が遅くなっていてすみません。 あとで 付けますのでお待ちくださいね(^人^;) ホーム玉ねぎ、無事に発芽しました!! 20球植えて、全て出揃いました。よかった〜♪ 思ったより 発芽が早いんですね。 楽しみ楽しみ^^♪

定植

お盆の帰省中に枯らしてしまった芽キャベツ・・・ 再チャレンジしたのですが、なかなか大きくなりません。 仕方ないので 畑に定植することにしました!! 畝に穴を掘って、堆肥を入れて定植しました。 大きくなってくれることを祈ります(-人-)

間引き

今朝は4日ぶりの晴天だったので、仕事前に畑へ行ってきました! 大根がこんなに大きくなっていました(*^_^*) 種蒔後にベタ掛けしていたパオパオは先週くらいからはずしています。 成長がいいので、虫がついても気になりません。というか、それほど虫食いも…

一番大きいの

8月27日に植付たジャンボにんにくが大きくなってきました。 これは買った種球から発芽したものです。 10個植えたうち 7個発芽して、その中でもこれが一番大きいの! たけ47さんから頂いたジャンボにんにくは、9月24日に3つ植えました。 もーっと大きい…