2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つかまってる!!

私の借りている畑の横に 柿の木があって、そこに張ってある網に鳩が捕まっていた!! 子供たちが見つけてさわいでいたので見てみると、細い糸が 羽や頭に絡まってる。 勝手に放しちゃいけないかもしれないんだけど あまりにもかわいそうで・・・ はずしてあげよ…

マノア、お花みたい♪

半結球ミニレタスの『マノア』です。 お花みたいでかわいいな(^^♪ 普通の結球レタスよりも、サラダ菜に似た葉っぱですね。 どんな味なのか、収穫がたのしみです☆

トンネル

まだ途中なんだけど、パイプでトンネルを組み立てています。 パイプやチューブなどの資材をhanahana@oji3さんにいただいて、指導していただきました。 90センチ幅の畝2列をまたいで 両端に立てていきます。 そこへネットをかけて行く予定です。 左の畝に…

ブルーベリーと苺の花

一昨年の秋に植えたブルーベリーですが、 今年はじめて花を咲かせてくれました(〃^▽^〃) 花が下を向いて咲いているので、私も下へ回りこんで覗いてみると、すずらんに似たとてもかわいい花でした♪ これは鉢に植えてある『ラビットアイ系ホームベル』です。 …

植付け

今日は小雨降る中、夏野菜の苗を買ってきて植えました☆ 買ったのは、ピーマン『京みどり』 ナス『庄屋長なす』 トマト『ホーム桃太郎』 ジャンボししとう『グリーンパラソル』 きゅうり『北進きゅうり』です。 写真のナス科の野菜が植えてある畝は、去年唐辛…

発芽

卵パックに種蒔して育苗中です! カバーが付いていて、移動がらくなのでいいですよ。 でも土の部分が小さいので、はやく鉢上げするか 畑へ移植しないといけないですね。 直播だと、豆の芽が 鳥に食べられないか心配だったので こうしました☆

袋栽培

リラさんに頂いた種芋『インカのめざめ』が畑に全部植えられなかったので、家で袋栽培しています。 畑のよりも1週間遅れて植付たのですが、やと芽がでてきましたよ^^♪ 袋の下には穴が開けてあります。 畑の方と、どれくらい収穫の差がでるのか楽しみです…

実が着いてます♪

うちのそら豆にも やっと実が着き始めましたヾ(〃^▽^〃)ノ 花がらを引っぱって取ると 小さなそら豆が現れますね♪ すごい!すごい!! 結構たくさん実るんじゃないですか!? 楽しみだよ〜o(*^ー^*)o

順調です♪

黒いビニールのマルチを掛けてあるのは インカのめざめ。 明るい黄緑色の葉っぱがキレイです(*^▽^*) 最初は紫色の芽だったのにね! 只今モリモリと成長中!! まだ芽欠きはしていません。 男爵は濃いめの緑色で、力強い芽ですね!! じゃがいもの芽って好き…

芽がでた!!

庭のプランターで育てているアスパラは 細いけど2本収穫しました。 畑の方がなかなかでなくて、「もしかしたらモグラが根っこを傷つけてるのかなぁ・・・」 と心配していたけど やっと頭をのぞかせてくれましたヾ(〃^▽^〃)ノ いっきに8本も出てきてビックリ!…

苗の成長

夏野菜たちは順調に成長してくれてます^^♪ 左の列の3つは『みずナス』 左から2列目の奥2つはズッキーニ『ゴールディ』 左から2列目の手前1つは『かぼちゃ(品種不明)』 右の2列はミニトマト『アイコ』 どれも本葉が2〜3枚でてきて、一安心してい…

道が・・・( ̄Д ̄;)

道が出来てる・・・ サラダミックスと人参が植えてあることろなのに!! くそ〜、モグラめ〜ヾ(*`Д´*)ノ"

発芽☆

セロリを種から育てるのって初めてなのですが・・・ これはセロリの芽かなぁ。それともただの雑草なのか?? とても疑問でした。 めちゃくちゃ小さい芽だったし、発芽率が悪すぎる! ここ最近、ちょっと大きくなってきたので、たぶんセロリの芽でしょう!と…

初挑戦!!わさびレタス☆

親しい農家のおばさんに、『わさびレタス』の苗をいただきました☆ わさびレタスっていう名前自体 初めて聞いたのですが、おばさんの畑に植わっている苗をみたときも 何なのかさっぱり解かりませんでした〜^^; 遠くからみたら「人参かな?」って思うような…

☆霜注意報☆

今日、有線放送(町内放送みたいなもの)で、JAから農家のみなさまへお知らせがありました。 「松江気象台から 明日の早朝は霜注意報は発令されました。水稲の育苗をされている方は ハウスの中へいれるなどの保温対策をしてください。」 だそうです。 明日の…

豆の花♪かわいっ!

やっとスナップエンドウの花が開花しました〜♪ でもそんなに遅くないよね?? 去年は4月25日にツボミを発見したのですよ! かなり早いじゃないですか^^♪ そら豆の花も満開です(*^_^*) 枯れてきた花もあるけど、まだサヤは見えません。 でも楽しみだな〜…

発芽やった〜!!

3月18日に植付たじゃが芋が発芽していました^^♪ これは『インカのめざめ』です。みなさんと同じ、ちょっと紫色。 ゴザのマルチをしてある 男爵とホッカイコガネはまだ芽が出ていませんでした。 ここだけビニールのマルチをしてるから早いのかな? それ…

花が咲く・その後のレタス

ついにブロッコリーの脇芽も 花を咲かせました♪ なかなかかわいい!! 種蒔時期の遅れから 不作に終わった芽キャベツですが、 腹立ち紛れに引っこ抜いて 畑へ投げておいたら こんな状態に!! 横たわった体から 頭をもちあげて花を咲かせようとしています。…

種蒔

それと、キュウリの種蒔もしました^^♪ 『新四葉つけみどり』です。 浸けても生でも味がよいそうですよ〜!楽しみ☆ 種は芽だしをして 畑に直播してきました。もうポットを置く場所がなかったので、育苗はあきらめました・・・四葉くん、たくましく育っておくれ…

はやっ!

100円ショップで買った 2袋100円の種です! 3月25日に種蒔してから 2回も激しい雨が降りつけたので、種が流されちゃったんじゃないか心配していました。 4月1日(日)畑へ行ってみると、カワイイ双葉が出揃ってました〜♪ これは『レタス・サラダミックス…

定植!

育苗トレーで苗を作っていたほうれん草の『オーライ』とミニ半結球レタスの『マノア』 ほうれん草は2苗ずつを10センチ間隔で植えていきました。 マノアは1苗ずつを10センチ間隔で植えていきました。 そして、上に籾殻をたっぷりかけておきました。 Heyモー…

とう立ち!

10月24日に3株植えたキャベツですが、大きくなる前にとう立ちしてきました(:_;) 真中にツボミが出来てます。 仕方ないので収穫しました。 生では硬いので、茹でて酢味噌で和えて食べました・・・残念だったなぁ