2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜の苗

昨日、ホームセンターへ行ってみたら トマト、ナス、ピーマンなどの夏野菜の苗が もう売ってるんですね!! それも、うちよりもっと山奥のほうなのに!! 例年なら4月中頃から売り出すだと思うんだけど・・・ でもこれはきっと、ハウス栽培の人が買うんだろうな…

やった〜!開花!!

今年は暖冬で、みなさんのところでは 早くからそら豆の花が開花していましたね! 私のそら豆もやっと本日、開花が確認できました☆ まだこの1つだけです。 品種は 最初に種蒔した『一寸そら豆』です。 初めて栽培する野菜って、何もかが新鮮で不安ですよね。…

発芽

ミニカボチャの『ほっこり姫』の双葉です!! 成長の差がありますね^^; ずいぶん大きさが違います。 ほっこり姫の種蒔は3月3日でした。 最初は外においていたのですが、急激に寒くなったので15日からこたつの中で加温していました。 すると20日に発…

keiさんからいただきました♪

keiさんにお願いして 種の交換をしてもらいました〜ヾ(〃^▽^〃)ノ 丸っこい形がかわいらしいズッキーニの『ゴールディ』と トマト型フルーツパプリカ『セニョリータゴールド』です☆ 真中のイチゴストラップはkeiさんの手作りなんですよ♪ すごくかわいいし、裏…

植え付けました!

3月18日、日曜日にじゃがいもの植え付け決行しちゃいました!! 『男爵』4つ、『ホッカイコガネ』4つ、『インカのめざめ』4つです。 株間30センチで芋が10センチくらいなので、約5mの長さの畝に12ヶの植え付けです。 でも今日はまた寒かった〜…

発芽してた〜♪

今日は畑で、いろいろ発見しましたよ^^♪ たけ47さんにいただいたジャンボにんにく、昨年の9月24日に3つ植えたのですが、冬の間 芽を出さずに年越ししていました。 植えたのが遅かったのかなぁ・・・と、半分あきらめムードでした。。。 しかしそれが!…

リラさんから『インカのめざめ』♪

今年のじゃがいもは、男爵とホッカイコガネを用意していたんですが、 リラさんに『インカのめざめ』を分けていただきましたヾ(〃^▽^〃)ノ 近年おいしいと評判の芋ですよね!! 7つも送ってくださって、リラさんに感謝です(*´∇`*)どうもありがとうございます!!…

新芽が出てきました!

ゴボウは、たけ47さんから種をいただいた「大浦ごぼう」と「葉ごぼう」が植えてあります。 冬の間 ほとんど成長していなくて、枯れてなくなっちゃったんじゃないかと心配していましたが、新芽がぐんぐん大きくなり始めたので安心しました^^♪ 1畝の右と左…

アブラムシが!!

柔らかい新芽のところ、ツボミなのかな? ここに黒いアブラムシが〜!!! 見つけると、水で洗い流したり 取り除いていましたが もうダメです( ̄〜 ̄;) 手に負えなくなってきたので ついに低農薬決行しました! ウィルス病が心配になってきたのでしかたありませ…

ブロッコリーはとう立ち寸前!!

2週間畑へ行けなかった間に、ブロッコリーが大きくなっていました! 花が開きそうになっている部分もあったので、急いで2株収穫してきました。 あと1株残ってるけど、これも早く収穫しなくちゃいけませんね!! 脇芽も順調に育っているので楽しみです♪ 芽キ…

発芽

2月24日に種蒔したほうれん草が キレイな双葉になりました^^ まだ頭を出してない子もいますけどね♪ この子たちを畑へ連れて行き、整列させて植えていこうと思います。 こちらも2月24日に種蒔したミニレタスのマノアです☆ 丸っこくて小さな双葉が見え…

種蒔

今年のかぼちゃは、ミニの『ほっこり姫』です♪ アーチに蔓を這わせて育てようと思ってます! 種を数日 水に浸しておいて、本日種蒔しました。 4月頃からは直播できるそうですが、早蒔きは育苗すると書いてあったので、ポットに種蒔です。 左右の色がちがう…

堆肥

そういえば、バケツで堆肥を作っていました! この熱で 苗を育てられるかな!? ・・・手でさわってみても 温かくない( ̄Д ̄;) 無理かな・・・ なんとなく始めたので、正確にいつからかは覚えてません。 でも落ち葉をたくさん集めてきたので、11月頃かもしれ…