2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

病害虫

この前のニンジン、もう一度 採ってきました。 今度は拡大写真です!! き、気持ち悪い?( ̄∇ ̄*) ニンジン自体は太く成長していますよね。 そして、ヒゲの細根に コブがいっぱいくっついてます。 ネコブ病かネコブセンチュウか 迷いましたが、たぶんセンチ…

ゆっくり

昨日は本格的に降っていた雨ですが、今朝はとってもいい天気でした! それなのに このブロッコリーの場所は日陰なのです・・・ 大きくなった朝鮮なんばん唐辛子の 木の下に植えてしまったから^^; 朝鮮なんばんさん、もう少しで終了だろうと思って植えたので…

収穫祭☆

とうとう待ちきれずに 里芋を掘り起こしてしまいました★ 1株だけ。中くらいの丈だけど、一番 葉が枯れているのを掘ってみました。 私は里芋植えたのが遅かったので、小さいのは覚悟いていたのですが、実際に掘ってみると・・・ ありゃりゃ^^; やっぱり小さ…

心配なこと

今朝もいいお天気だったので、仕事前に20分ほど畑へ見回りに♪ ニンジンとシカクマメを収穫してきました。 シカクマメは26本!いままでで最高の収穫高です☆ でもちょっとシカクマメ料理が続いたので 今日の分はおばあさんにあげました。ちゃんと調理できたか…

2種類の白菜

これはタケノコ白菜です♪順調、順調(*^_^*) 苗を2ポット買いました。 1ポットに3本植えてあったのですが、間引くのがもったいなくて そのうち 2本づつを定植しました! ちゃんと全員そろって 成長していますね!! 合計4本☆ パオパオを掛けてあるので、葉…

ビッグサイズ!!

夏場は虫にやられて 絶望的だと思われたピーマンさん!! 今頃になって好調です♪ 気持ち良さそうに大きな実をつけています。 カラーパプリカも 大きなしっかりした実がたくさん付いてるけど、色が変わるまで待たずに収穫しちゃおうか迷ってます(´〜`;) だ…

今の様子

えっ!? 竹薮に見えましたか?(^^; 畑のグリーンアスパラですよ♪ 去年の秋に植えて、収穫は少なめで終了しました。 だから、その後もどんどん新芽がでてきて 今はこんなに大きくなっています。 細〜い葉っぱがレースのようでキレイです☆ シカクマメの実…

発芽&間引き

カブが発芽しました。だいぶムラがありますね^^; 左から ・フルーツはつか大根(これはカブじゃないね) ・本紅かぶ(赤カブです。漬物にする予定) ・サラダかぶ(生で食べてみたい!サラダ用) ・日野菜かぶ(珍しいなぁと思って買ってみました)これは…

変な形のナス

こんな変形ナスがありました(*^∀^*) 一つの花から2つの実ができたみたい! こういう野菜って家庭菜園ならではですよね〜☆

コンパニオンプランツ

レタスとキャベツは苗で買ったものです。 コンパニオンプランツのために交互に植えてみました。 これくらい離して植えても効果は得られるのでしょうかね? このコンビ、初めての挑戦なので 楽しみです☆ いつもはパオパオをかけているので、今の所キャベツに…

ホーム玉ねぎ

コメントのお返事が遅くなっていてすみません。 あとで 付けますのでお待ちくださいね(^人^;) ホーム玉ねぎ、無事に発芽しました!! 20球植えて、全て出揃いました。よかった〜♪ 思ったより 発芽が早いんですね。 楽しみ楽しみ^^♪

定植

お盆の帰省中に枯らしてしまった芽キャベツ・・・ 再チャレンジしたのですが、なかなか大きくなりません。 仕方ないので 畑に定植することにしました!! 畝に穴を掘って、堆肥を入れて定植しました。 大きくなってくれることを祈ります(-人-)

間引き

今朝は4日ぶりの晴天だったので、仕事前に畑へ行ってきました! 大根がこんなに大きくなっていました(*^_^*) 種蒔後にベタ掛けしていたパオパオは先週くらいからはずしています。 成長がいいので、虫がついても気になりません。というか、それほど虫食いも…

一番大きいの

8月27日に植付たジャンボにんにくが大きくなってきました。 これは買った種球から発芽したものです。 10個植えたうち 7個発芽して、その中でもこれが一番大きいの! たけ47さんから頂いたジャンボにんにくは、9月24日に3つ植えました。 もーっと大きい…