2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウリ科の野菜たち

苗で買った北進きゅうりは2苗なので、ほどよく収穫ができています♪ 昨日、こんなのを見つけました! 一箇所から3つの実がなっています(*^▽^*) 売り物ではないので このまま様子を見てみましょう。 “つけみどり”はイマイチ元気がありません・・・ まだ、へ…

ドライトマト♪

梅雨もあけて いい天気が続いてます♪ アイコは甘味が増して ますますおいしくなりました。 職場でも好評で、毎日お茶の時間に みんなでつまんでます♪ 収穫量も増えてきたので ついにドライトマトを作りました! 縦に2等分または4等分に切って塩を振ります…

枝豆・トウモロコシも収穫しました

今日も雨が降ってて 畑仕事は断念しましたが、収穫だけしてきました。 トウモロコシは実がなりだした頃からずっと雨なので、受粉がうまくできていなかったみたい。上のほうに実がついていませんでした。 穂が茶色くなってきたので ためしに収穫してみたけど …

また雨です・・・ 台風が過ぎ去ってから、2日晴れただけで またずっと雨が続いてるんです。 いよいよ野菜も ダメかも(>Д<;) キュウリ、ピーマン、カボチャは葉っぱが黄色くなって かなり疲れたご様子。。。 水ナスもぼろぼろになってきちゃったし・・・ …

実!

今日の収穫アイコちゃんです♪ これはプランターのです^^ 畑のほうも、大きいのがたくさん 赤くなってたけど採りに行けませんでした(:_;) ニューメロンが大きくなりかけてましたヾ(〃^▽^〃)ノ まだ直径10センチくらいで小さいのに、なんだか傷みかけて…

久しぶりに晴れました\(^▽^)/

朝、太陽の光がカーテンの隙間から見えたとき「やった!」って気分になりましたね♪ いつもは やりたくない洗濯干しも、体が軽くなったように 飛び跳ねて外へでましたヽ(*^ー^)ヘ それから 梅干も干しました!! 大粒と小粒の梅です。 小梅はおにぎりに入れ…

初着果☆

フルーツパプリカ『セニョリータゴールド』が大きくなってきました^^♪ 丸くてかわいいですo(>▽<)o 去年はパプリカ大失敗だったのよねぇ・・・ 今年はこのまま順調に育ってほしいです! 長雨のあとにやってくる 真夏の天気に、野菜たちがダメージを受ける…

『里芋』今年は3株しかないんです・・・ ポットで芽だししてたのに ナメクジにやられ、やり直したのは腐ってしまったり・・・ 結局ココまで育ったのは3株だけ。残念だなぁ。。。 これは『つるありいんげん』です。 みなさん、収穫が始まってるっていうのに う…

今週はずっと雨でした・・・ それも結構強い雨が続いてる。。。 オマケに今夜から台風もやってくるみたい(><; さすがに畑の野菜たちが心配だわ!! keiさんにもらったアスパラ菜とメロン、そして芽キャベツも 発芽してからずっと天気が悪いから、徒長しすぎて…

ニューメロンの花とサツマイモ定植

ニューメロンに雌花がさきました\^O^/ いくつか咲いていたけど、1つくらいは受粉成功してるかな? 実がまん丸じゃないのね! ちょっと予想外!! あと1種類残ってたじゃがいも『ホッカイコガネ』を収穫しました☆ これで4株なんだけど、収穫量の多さに驚…

夏野菜☆

今週は雨や曇りの日が多くて、野菜の成長もちょっとゆっくりでした。 ちょうど良いくらいの収穫量で 夏野菜を毎日食べてます(^^♪ このアイコは畑のです。プランターのほうも収穫がはじまったけど これよりも大分小さめでした。 畑で5個、プランターで5…

畑の虫たち

トウモロコシの雄花に虫がついてる〜!!! 姿は見えないけど アワノメイガですよね!? 粉みたいなのがついてる><; 探して退治しなくちゃいけなかったのかもしれないけど、仕事中にちょっと畑へ立ち寄っただけで とっても急いでたので放置したまま・・・ あぁ。。…

ゴーヤ1号☆ そしてkeiさんへ

初ゴーヤが大きくなり始めました!! 1号です!!まだ小さいです。せいぜい4センチくらいでしょうか。 ゴーヤって葉っぱもかわいいし、小さな実もかわいい♪今年は5本も植えちゃったので 食べきれないくらい収穫できるかなぁo(*^ー^*)oこれはそんなに長くなら…

収穫しました☆

昨日の夕方、ジャンボにんにくを収穫しました〜♪ もっと植えてたはずなのに、いくつかはなくなってしまいました・・・ 収穫できたのは5株だけ(;´Д`)ガックリ しかも、大きいのは3株だけ・・・(;x _ x)さらにガックリ 大きいと言っても、たけ47さんに頂いたのよりも小…