2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

発芽!!

11月11日、一晩水に浸けておいたスナップエンドウの種をまきました。 6ポット中5ポット、発芽しました。残りの1ポットもうっすらと緑色のものが見えかけているので大丈夫だと思います♪ スナップエンドウは甘くておいしいですよね! つるありなので 6ポッ…

耐病総太りと源助大根

今週は日曜日も仕事だったので 畑へいけませんでした('〜`;) 仕事先のイベント会場で食べた芋煮がとってもおいしくて、たまらなく里芋の収穫がしたくなってしまいました!! 無料配布されていたのですが、里芋はホクホクで しまね和牛がたっぷりと入っていて …

定植

私はそら豆育てるの、苦手みたいです〜(´〜`;) 10月10日に 10ポット種蒔して、発芽成功したのが たったの2ポット・・・ ちゃんと2晩水に浸しておいたよ。。。 それでも2ポットは順調に育ってくれたので、畑へ定植しました♪ 11月4日に 2度目の種蒔をしま…

日野菜カブ

こんな感じで生えてます、日野菜カブ! カブといっても大根みたいに細長く、根元と茎がキレイな紫色です☆ たまに先が 3又、5又に別れちゃってるのもありました(;^_^A ここも耕さずに レーキでならしただけなので、土の状態が悪い所があったのでしょうかね…

植えつけ

これは11月5日に植えつけた玉ねぎです♪ 初めてマルチでの栽培に挑戦です! マルチはhanahana@oji3さんにプレゼントしていただきました☆ これは7列の穴が開いた 玉ねぎ用のマルチで、両側と真ん中の3つはの残して あとの4つに植えつけていきます。 残して…

☆菜園日和☆のコメントが入らないという報告を頂きました。 何も設定変えてないんですが、スパム対策に引っかかりますか? 一応、スパムコメントの拒否設定をはずしてみたんですが、まだ入らないようでしたら お手数ですが『わたしはワタシ!素顔のカノンっち…

成長

あらら・・・久しぶりの投稿になっちゃった・・・^^; その間に、サラダカブの収穫や玉ねぎの植付をしました。 キャベツとレタスは ずいぶん大きくなりましよ! レタスは明日にでも収穫してみようかな^^♪ 前回はこんな感じ。 10月8日のようすです! くらべて…

たけのこ白菜と源助さん

たけのこ白菜にパオパオを掛けていたけど、トンネルの中で窮屈そうになっていたので はずしてやりました。 のびのびと気持ち良さそうです!! だいぶんニョキっと伸びてきましたよ〜^^♪ でもまだ、スカスカしているようなので 収穫のほうはもう少し先です…

発芽

去年はほうれん草をプランターで初挑戦したんです! 芽が出ないだの、出たと思って喜んだら根っこだっただの・・・ いろいろと大騒ぎでやってましたよ^^; そんな具合で、ほうれん草の成長に一喜一憂していたカノンっちですが、今年はちゃんと芽だししてから…

本葉が出てきました!

これは10月9日に種蒔した『葉ごぼう』です。 たけ47さんに、葉ごぼうと大浦ごぼうの種をいただき、同じ日に種蒔しました。 発芽は葉ごぼうの方が 少し早かったけど、今では大浦ごぼうの芽も出揃って 見わけがつかないくらい似たような状態です^^♪ ごぼう…