耐病総太りと源助大根

今週は日曜日も仕事だったので 畑へいけませんでした('〜`;)
仕事先のイベント会場で食べた芋煮がとってもおいしくて、たまらなく里芋の収穫がしたくなってしまいました!!
無料配布されていたのですが、里芋はホクホクで しまね和牛がたっぷりと入っていて 塩味の味付けでしたが最高においしくて「私もコレ、作ろう!!!」って思いました。

この大根は先週収穫した大根♪
左の大きい方が『耐病総太り大根』で、右の3本が『源助大根』です。
真ん中辺りを 生で食べ比べてみました!
耐病総太りは すっごくミズミズしくてジュースィーヾ(>▽<)ゞ
苦味もなく、サラダでシャキシャキいきたい味ですね☆
源助大根は、耐病総太りに比べると 少々硬めで、水分も若干少なめ。でも比べなければ充分みずみずしいですよ!!

そんな源助さんをブリ大根にしてみました(o゜▽゜)o
これはコトコト煮こむというよりも、ブリアラと豪快にグツグツ煮込むのですが 煮崩れもせずによく味がしみ込んでいました。
大根が苦手な娘も「この大根、おいし〜ぃ!」って言ってくれました(*'▽')v
今週末は収穫が出来なかったので 大根やカブたちの成長がとても気になります。。。スが入ってないかなぁ、割れてないかなぁ。
時間を見つけて週末までには 見にいってみたいと思います!