2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

残ってました★頑張ってます

去年の春に種蒔したサラダごぼう、もう全部収穫したと思っていたら まだ残っていました! 葉っぱが枯れ果てていたので、すっかり見落としていたんですね^^; ずいぶん太くなっていましたよ♪ 思いがけない収穫でラッキーでした☆★☆ ミニミニほうれん草が収穫…

カブは漬物に

本紅カブは念願の“酢漬け”にしました♪♪ これが食べたくて 栽培をはじめたのです! 秋に種蒔したカブも そろそろ終了ですね・・・ 小さいのが まだ残ってますが、葉っぱも枯れてきたし 成長もイマイチです。 徐々に 次の野菜の準備に入りましょうかね。

まだまだです・・・

キャベツ、大根、白菜たちは 次々収穫されていき、野菜くずの散らかった畑には成長不良の野菜たちが残されました・・・ 小さいけど、ブロッコリーらしく育ってますよね^^♪ まだ5センチくらいなので 収穫はできませんでした。 問題はこれなんですが・・・ ち…

今年も・・・ひ、悲惨だ・・・

日曜日、久しぶりに畑へいきました(^^♪ 先週は天気もよくて、昼間は暖かかったので、日曜日に畑へ行くのが楽しみでしょうがなかったのに 私が行った時間だけ、雨が降ってたよ〜(ToT) それでも楽しく畑作業してきました♪ 畑へ行って見ると、なんか様子が…

2種類

そら豆は2種類の種を蒔きました。 元気のいいこちらは、一寸そら豆。 1粒からたくさんの枝に分かれてます。このままでいいのかな? それから、このひょろっとしたのはお多福そら豆 1本の枝が長く伸びて、くにゃっと倒れてしまいました・・・ 心配していたん…

トンネルにしました♪

去年の大晦日に やっとほうれん草にトンネルをかけました。 写真を写しは日は 天気がよかったので、くもって中が見えませんね。 ほうれん草の種は忙しい時期に 大急ぎでばら撒いたので、トンネルの中では窮屈そうに込み合ってます^^; 間引きしなくっちゃ…

自家製のたくあん

今シーズン、初めて大根の本漬けに挑戦しました!!! 去年は大根が不調でしたが、今年はとてもいい出来です♪ “く”の字に曲がる程度まで大根を干してから漬けました。 今年は暖かかったせいで、うまく干しあがらないところもチラホラでているようですね。 私の…

ちょっと成長♪

芽キャベツがちょっと大きくなってきました☆ まだ収穫には至らないけど、形が見えてきただけでも 今後が期待できますよね! う〜ん、楽しみだな〜o(*^ー^*)o

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます 年末はなかなかブログの更新ができず、みなさん私のこと 忘れちゃったかなぁ。 でも、今年もマイペースで更新していきたいと思います。 自分の菜園記録として記していきますが、これを読んでくださったかたは よろしかったら…