自家製のたくあん


今シーズン、初めて大根の本漬けに挑戦しました!!!
去年は大根が不調でしたが、今年はとてもいい出来です♪
”の字に曲がる程度まで大根を干してから漬けました。
今年は暖かかったせいで、うまく干しあがらないところもチラホラでているようですね。
私のも1本は失敗だったので、6本干したうちの5本で作ってみました。

  • 干した大根 3kg
  • 塩 180g(6%)
  • 糠 800g
  • 干したみかんの皮・りんごの皮・柿の皮
  • 唐辛子
  • たくあん漬けの黄色い粉 ほんの少々

以上の材料で漬け込みます☆

ポイントですが、shogoさんのブログで教わったように 大根の葉は根元を残して切り落とすこと!
糠の一番上に 大根の葉っぱでふたをすること!
果物の皮を干して入れること!
この3つにこだわってみました^^♪


そして出来上がりがこちら!!!
どう、どう〜?
初めてにしては なかなかいいできじゃないでしょうか!!
味は、辛すぎずちょうど良い塩梅で、果物の干した皮のおけげで(?)フルーティーな味に仕上がってましたよ(〃^▽^〃)
今年は初めてだったので、これでも満足なのですが、年々おいしくなるように研究を重ねていきたいと思ってます☆