トンネルにしました♪


去年の大晦日に やっとほうれん草にトンネルをかけました。
写真を写しは日は 天気がよかったので、くもって中が見えませんね。
ほうれん草の種は忙しい時期に 大急ぎでばら撒いたので、トンネルの中では窮屈そうに込み合ってます^^;
間引きしなくっちゃ、って思うのですが なかなかゆっくり畑へも行けず、
合い間をみて間引いてはみるのですが・・・ほうれん草の間引きは大変ですね^^;
小さな葉っぱのわりに 根っこはしっかりと張っているし、寒い中 凍える指でつまんでも上手く抜けないし。
ここ数日、寒い日が続いているので ほうれん草にトンネルをかけたかいがあったってもんです^^♪
グングン大きくなってくれることを願います!


1月は 今年の菜園計画を立てる時期らしいですね!!
みなさんはもう 何を育てるか決まりましたか?
私も昨日から ノートと鉛筆を握って、本や去年のデータを見ながら悩んでいます。
育てたい野菜が年々増えるので、場所が狭くなってきてね^^;
でも春と秋は忙しいので、欲張っても畑へ行く時間がとれないかもしれない・・・
それなら少ない品種を多量に育てた方がいいのか・・・
それも悩むところなんですよねぇ。
いつも ほーんと、成り行き任せにやってるところがあるので、今年はちょっと真剣に計画練ってますよ〜(* ̄ー ̄*)