2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

袋栽培☆

今日は袋物特集です(*^▽^*)ノ じゃがいもインカのめざめです。 庭にはナメクジが多くて、じゃが芋の葉っぱにも登ってくるみたいですぅ。。。 透明のギラギラした 通った跡がついてます!! 花も食べられちゃったのか、全然咲かなくて、ツボミらしき名残はある…

まずまず順調野菜たち

これは苗で買った北進キュウリ。2本植えました♪ 5節までに着いた実は取ったので、7・8節目に最初の実がつきましたヾ(〃^▽^〃)ノ 最初に種蒔した四葉きゅうりの『つけみどり』は、発芽失敗しちゃった〜(^^; 再度種蒔したものが、小さな苗になったので …

コンパニオンプランツ☆

トマトとじゃが芋の畝に マリーゴールドを植えました♪ トマトとマリーゴールドのコンパニオンプランツは、お互いの成長を助け合うそうです。 じゃが芋との混植は センチュウ密度を下げるそうです!これは大事だっ!! じゃが芋やサツマイモに小さな穴が開く時…

ほっこりo(*^ー^*)o

ミニカボチャのほっこり姫にはじめての実が着いたようです♪ 黄緑色のシマシマ模様がかわいい(^0^)ほっこり姫とズッキーニのゴールディは、同じ畝の隣どうしに植えてあります。 全体はこんな感じ。 手前の大きな株2つはゴールディです。 90センチの畝…

花がさきました♪

アスパラの花がさきました。 とてもカワイイ花です♪ 軸の部分が赤くて、花びらが黄色っぽいですね^^♪ こんなにしっかりと花が咲いている株は これ1つだけです。 ときどきアスパラが 変な形で生えてきます。 みなさんのところはどうなのでしょうか? アス…

発芽♪

うちの子供たちはモロヘイヤのおかか和えが好きなんです^^ 去年買ったモロヘイヤの種があったので、いちごの容器に種蒔しました! こんな風に、数箇所に4〜5粒づつ種蒔きたのですが、発芽率もよく わりとキレイに芽が出揃いました♪ 夏はどうしても ピー…

順調、順調♪

私の大玉トマトにも 実がなりはじめました(〃^▽^〃) まだ小さな実ですね〜♪ こんなのが2つなってます♪ 半結球ミニレタスのマノアも収穫時期になりました☆ 左上のは しっかりと結球しています! 種袋には“朝食に一人一個”なんて書いてあるけど、思ったよりぎ…

咲きました〜♪

ズッキーニの『ゴールディ』は雌花が先に咲いてしまいました^^; 次の日に小さな雄花が咲いていたので、一応人口受粉してみましたが どうでしょうね? さて、実がなるのでしょうか! それとも枯れて落ちちゃうのか・・・ ミニかぼちゃの『ほっこり姫』も雌花…

セニョリータゴールド

フルーツパプリカのセニョリータゴールド、ここまで大きくなりました(*´∇`*) 定植までもう少しでしょうかね。 苗の段階ではピーマンと同じですね☆

鉢植え

みずなすは畑に1本植えて、鉢に1本植えました。 あと1本、ポットに残っています。どこへ植えようか・・・ これは鉢植えの『みずなす』です。 ナスの葉っぱや花って とてもきれいですよね! 観賞用にもいいかなぁ、と思って お気に入りの植木鉢に植えてみたの…

来週は家庭訪問があるってことで、我が家の日曜日は大掃除でした☆ 仕方なく畑は断念しました。。・゚・(ノД`)・゚・。ですので 金曜日に写しておいた写真をご紹介します。 ズッキーニ『ゴールディ』に雌花がついたようです! まだ花は咲いてないんだけど 実になる部分…

今日の畑

サラダミックスがいい感じに茂ってきました(^^♪ 間引きながら収穫に入ってます。葉物野菜があるといいですね☆ そら豆がひどいことに!!! 昨日、Heyモーさんのそら豆が しおれていると聞いて驚いていたら、なんと私のそら豆もしおれてるではありませんか|||||…

初収穫☆

書きたいことがいっぱいあるので まとめて投稿しちゃいます(〃^▽^〃) スナップえんどうの収穫が始まりました(^^♪ 今年は6本植えたので、最初の収穫から たくさん採れました。 息子が心待ちにしていたので、早速茹でて食べさせてあげると 「甘〜〜〜いo(*…

本葉がかわいい♪

セロリの写真、どうしてもうまく撮れないなぁ・・・ いつも葉が反射しちゃう(ーー;) セロリの本葉、すごくかわいいですよ(^^♪ こんな小さな葉っぱが、あのゴツゴツしたセロリになるなんて、まったく想像できませんね!! 間引き菜を食べてみると、ずで…

ツボミ

『インカのめざめ』がツボミをつけています^^♪ 男爵とホッカイコガネはまだでした。 ズッキーニの『ゴールディー』もツボミが見え始めました!! まだ少し硬いみたいですが たくさん着いてます♪

ホーム玉ねぎ収穫

ホーム玉ねぎは よくわからないまま、とう立ちしてきたので収穫してみました。 こんな感じ。ちょっと小さめです。 皮をめくってみると、真っ白い玉ねぎさんが現れました(*^_^*) ホーム玉ねぎは 茎がどんどん太くなっていって、根っこがふくらんできても地上…

紫アスパラガスも☆

4、5日アスパラを放置しておいたら、こんなに大きくなってました!! もう枝が出てるのもありました。しかたないので、それはこのまま残しておきました。 まだ枝が出ていないジャンボアスパラは 収穫してみることに^^♪ かたいかなぁ?と思ったのですが、下…

サヤが大きくなってる!

そら豆とスナップエンドウも大きくなっていました!! そら豆は、まだサヤが下向きになっていないけど 出かける前より数倍も大きくなっていますよ。 スナップエンドウは1つしか実ってなかったのに、今日はたくさん実がついていました(^^♪ 成長が一目で分…

開花〜♪

従妹の結婚式があって 少し帰省していました。 数日振りに畑へ行って見ると いろんな野菜たちが成長していました。 伏せ植えにした『ホーム桃太郎』の一房目が開花していましたよ♪ 黄色くてかわいい花ですね〜(*^_^*)