2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黒トマト&バナピーの収穫

黒トマト、完熟すると黒くなるという中型トマト。 1号の収穫です♪ 真っ黒じゃないけど、ちょっと黒っぽいです^^; そしてデカイ!中型じゃないよ! 変な形だよね〜!! プロフィールのところに張ってあるのが黒トマトの花なのですが、花びらが多くて複雑な花…

雨上がりに

みなさんはもう トウモロコシの収穫が終わってますよね^^ 今年はやめようかと思っていたのですが、hanahana@oji3さんに励まされ、挑戦することにしました。 5月29日にポットへ種蒔し、6月18日に畑へ定植です!! そして、これが今現在☆ ず〜っと雨が降…

さつまいも&サラダごぼう&トマト

先日、思いがけずに掘ってしまったサツマイモです^^ まだ細めだけど18㎝ありました。お肌もとってもキレイ☆ いつも小さい穴がたくさんあいてるんだけど、今の所とてもキレイでうれしかったです♪全部がこんなにキレイにできるといいんだけど(*^_^*) サラダ…

残念・・・

島根県は もう1週間近く雨が続き、そのうち4日くらいは ものすごい集中豪雨でした。多くの土砂崩れや水害が起きて 大変なことになっていました。 やっと雨がやみ、畑へ見まわりに行くと 被害の出ているものがありました。 ブロッコリー、この写真は豪雨前…

気がつけばサツマイモ、うじゃうじゃとツルが伸びていました!! もう 入れません(^^; 最初の苗が弱っていたので、新芽が伸びてきたら切って 立植えに植え替えようと思っていたのですが・・・ どうやらもう 小さな芋が出来ているみたいね( ̄∇ ̄*) 「確か…

やっと・・・

3本植えてあるゴーヤ、小さくて黄色いかわいい花が たくさん咲いているのに、昨日初めて1つ目の幼果を発見しました!! 無事に大きくなってほしいです(-人-) どうしたら実がたくさんつくのかなぁ・・・? PS.hanahana@oji3さん、1本枯れてしまいました。…

収穫して終了!

かぼちゃ畑が荒れてきたので そろそろ終了しようかな、ってことで 収穫しました♪ 4つ出来ました! 総合計は6つです。 今年は上出来でした☆ 何がよかったのかなぁ? 気をつけたこと 追肥をしなくていいいように、元肥をしっかり入れておく マルチをする (気…

フルーツトマト

中玉のフルーツトマトも赤くなり始めましたヾ(〃^▽^〃)ノ 先日1つ目は収穫したので、今日は2、3個目の収穫です。 サイズは、中玉にしては小さいと思うのですが、なんせ初めての栽培なので標準サイズがわからないのです。 測ってみると 直径4㎝でした☆ も…

優れた豆!

シカクマメの成長は ゆっくりらしいですね。 6月15日に種蒔して、 6月27日に発芽したシカクマメ、今はこれくらいです。 この豆、スゴイらしいです!! 蔓、若い葉、花、さや、地下のいももすべて食べることが出来るそうなんですよ。 これなら失敗して…

インゲンの株はこんな感じ

つるなしインゲン・・・・・30本 なす(水ナス、長なす、千両二号)・・・5本 カラーパプリカ黄・・・・・小1ヶ ピーマン・・・・・1ヶ ジャガイモ(メークイーン)・・・5株でこれだけ( ̄Д ̄;) インゲンは畑の草ムラに生えていて 写真が撮れないので、…

変色?

左:ハラペーニョ 右:バナナピーマンピンキーさんが種から育てて、苗を送ってくれた『ハラペーニョ』と『バナナピーマン』の実が大きくなってきました(^^♪ ハラペーニョは3つ実がなってるんですが、上の2つは黒っぽくなってます。 これってどうなんでし…

不耕起で定植

枝豆がポットの中で暴れだしたので そろそろ定植しなくては!ってことで。 ジャガイモの後に 不耕起で植えることにしました。 レーキで土を平らにならしていると(回りは草だらけでスミマセン^^;)、モグラの穴がポコポコでてきます(ToT) 見ると悲しくな…

きのこ

野菜作りには いい土が欠かせないと実感する 今日この頃。たけ47さんのブログに、きのこが生える土はいい土だと書いてありました。私の畑でも 見つけましたよ!! しかも2種類!!ナスの株元に生えています。土の質がちがうのでしょうか? すぐ隣の苗同士な…

いろいろ♪

3寸人参と黄色のパプリカ、それとナスが初収穫でした☆人参は12㎝でした。“3寸”なのでOKですよね!! 味がとっても濃かったです♪ パプリカは、もうひとつ収穫できそうですが、今日は1個だけ^^ 赤も色が付きはじめましたよ☆ なすびは、一番上のが千両二号…

こぼれ種から・・・

去年の大根の こぼれ種から、いっぱい発芽しちゃってます!! 毎年 種蒔は8月末から9月にかけてしていたはず。 こんな時期に 芽が出ちゃって どうなる?? でも、この前は 思いがけず、カイワレの種から大根ができたし・・・^^; 案外そだつかも!? もうち…

ツボミ発見!

4月2日に種蒔したブロッコリー、やっとツボミを発見しました!! 5株植えてあります。 どれも順調☆

ブログ&芽キャベツ

今日からカノンっちの菜園日記『菜園日和』スタートです♪もうひとつのブログ『わたしはワタシ!素顔のカノンっち☆』では書ききれない 畑ネタ、菜園情報などを 一歩踏み込んで書いていきたいと思います。そして、自分の菜園管理のための“菜園日記”として、種…