不耕起で定植

 
枝豆がポットの中で暴れだしたので そろそろ定植しなくては!ってことで。
ジャガイモの後に 不耕起で植えることにしました。
レーキで土を平らにならしていると(回りは草だらけでスミマセン^^;)、モグラの穴がポコポコでてきます(ToT)
見ると悲しくなってくるよ〜
でも今度は根菜じゃないから 何とか上手く育っておくれ!!!

でもまぁ、気を取り直して定植の穴を開けていきます。
左の写真の棒をぐるぐる回して、三角錐の穴を開けたら、ここへ炭と堆肥を入れました。
“カノン培養土”っていう特製の土を入れるといいのですが、今回はちょっとケチってやめておきました( 」´0`)」
そこへ枝豆の苗『くろべえー』を9ポット、『鶴の子大豆』を6ポットを定植しました♪
鶴の子大豆はあと5ポット残ってるんだけど、まだジャガイモの収穫が全部終わってないので もう少しポットでがんばってもらわなくてはいけません。かわいそうだけど がんばって!!!


今日の収穫野菜は ほとんどキュウリ!!
真ん中はオバケキュウリになっちゃいました(; ̄∇ ̄) デカッ!
ミニトマトは2粒だけ。 1粒は写真撮る前に、息子が食べちゃいました☆
サラダごぼうも試しに収穫してみました。26センチあったけど、もう少し大きくなりそうですね!
それでも前回の間引きよりは大きくなっていて感動です〜(^^♪