2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

開花

やっとシカクマメの花が咲きました。 水色でとてもかわいい花です。写真だと特に変わった色に写りますよね!? 丈は1m20cmくらいになりました。 まだ下の方に1つ咲いただけで、ツボミも見当たらないんだけど、みんなそんな感じみたいなので とりあえず一…

植えました

大きいニンニクですね〜☆ これは、たけ47さんが植えていたニンニクでしょうか! 1球がりんご大の大きさになると書いてありますよ。すごいですね! それに、生でも食べれるとも書いてあります!! ニンニク大好きなので楽しみです〜♪堆肥と石灰を撒いて、レ…

モグラ対策

今日は日曜日♪ 畑仕事ができる日曜日です♪ もうすぐ秋ですね! 今年も大根植えますよ。 それから、カブも植えたいな〜っと思ってます。 でも、去年からモグラ&ネズミ被害が大発生しており、このまま植えても また全滅間違いナシなので、モグラ対策をするこ…

ピーマン型トマトの中身

もう1つ収穫できたので 食べてみました^^♪ まずは このトマトの中身ですが、こんな感じです!まさにピーマンっぽい!! 空洞になっていて、真ん中に種があります。種はちょっとドロッとした感じで トマトの種でした。 匂いもトマト、味もトマトです☆ この…

大きいんだ〜!

福耳唐辛子、前回UPした写真は小さかったけど、こんなに大きくなりました!! 長いので15㎝ありました。 どこまで大きくなるのかわからなかったけど、収穫してみました! そして、焼いて食べてみましたよ^^♪ 写真、写したと思って食べたら、まだ写してい…

実が!!

ゴーヤの実が やっと大きくなり始めました☆ といっても、まだ5㎝前後です。これくらいのが6個なってます! 楽しみです♪とっても楽しみです〜♪♪ 枝豆のくろべえーも実がついてきました☆ まだまだ膨らんでいません。 鶴の子大豆は もっと小さいです。 ゴーヤ…

虫食い

先日畑に行った時、食い荒らされたトウモロコシが落ちていたんです。 昨日は 木に生ったまま、皮もめくって食べてあるのを見つけました。 犯人はきっとカラスですね!! カラスは頭がいいからなぁ^^; 私もちょっと 皮をめくってみました。 ちょっと白っぽ…

フレ友のとしかずさんから頂いた唐辛子の苗、大分大きくなりました♪ 新しいカメラ『ファインピクスF30』で写してみました☆ やっぱり携帯のカメラよりキレイですね! 左があまり辛くない唐辛子『福耳』、右が辛い唐辛子『朝鮮なんばん』です。(たしか・・・^…

いろいろ♪

3日ほど実家に里帰りしていました。久しぶりの投稿です♪ 帰ってさっそく畑へ行ってみると、収穫できそうな野菜たちが待っていてくれました^^ 7月31日の収穫 なす・・・・・4本 黒トマト・・・2つ サラダごぼう・・2本 きゅうり・・・4本 ヤングコ…