2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

種蒔

今日は写真がないのですが・・・ 2月24日に、 ・ミニトマト『アイコ』 ・半結球ミニレタス『マノア』 ・ほうれん草『強力オーライ』 ・自家採取の唐辛子『朝鮮なんばん』 の種蒔をしました。 そして今日 2月27日に ・なすの『みずなす』 ・セロリの『…

玉ねぎの様子

今日の島根、寒かったです(><; ここへ来て 冬らしい日々が続いております!(雪は降ってないけど) 悩んでいたじゃがいもの植え付け、今日は出来ませんでした・・・ でも近頃寒いので「まぁ、いいか(*'-^)」って諦めがつきました。 ですので今日は、玉ねぎの…

植え付けポイント

今年はじゃがいもの植付を早めようと思っていたのですが、早朝はやはり霜が降りているのが気になります。 だからやっぱり、例年通り 3月に入ってからにしようと思い直していました。 でも、予定を見てみると・・・ 第1週日曜日は 広島へお出かけ。 第2週…

春ですね

不織布の中をのぞいてみました^^♪ 芽キャベツはこんな感じです。 芽が少し広がってますね!咲いちゃうかなぁ・・・ でも、きちんと丸くなってきているのもありますよ(*^▽^*) 全部で3株あるので、1食分くらいは収穫できるんじゃないかと思ってます。 収穫…

中心はどこ?

うちで一番大きく育っている『一寸そら豆』です♪ たけ47さんのブログで、中心の茎を取るとよい、と読んだので私も取りました! 一寸そら豆とお多福そら豆を育てているのですが、一寸そら豆のほうが 枝分かれが多く、どこが中心なのか よくわかりません^^…

はたけ

きたなくて お恥ずかしいのですが、私の畑の全体図です^^ 縦6m×横4.8mくらいです。 今は畝を5列にしているのですが、春から幅を広くとって4列にしようと思っています。 だから最近は、区画整理中なのですよ(*^▽^*) 不織布の中には 芽キャベツと春キ…

春キャベツ

今日は、早くも中国地方で 春一番が観測されたそうです。 暖かかったけど お天気は雨・・・ この写真は日曜日に写したものです^^ だからいい天気♪ 10月24日に春キャベツを3玉植えました。 少し虫に食われた穴が見えますね^^; でもわりとキレイに結…

収穫しました!

8月31日に種蒔したブロッコリーです。 まだ少し小さかったけど 初収穫しましたヾ(〃^▽^〃)ノ 男性の握りこぶしくらいの大きさです。 もう少し大きくなるまで待ったほうがよかったかもしれませんが、春に植えたブロッコリーも不出来だったし 先日も1つダメ…

ほうれん草の種

先日、hanahana@oji3さんにお会いして、いろいろと野菜の育て方などのコツを教えていただきました。 その時に ほうれん草の種をわけていただきました! 左の『強力オーライ』というのが頂いた種で、右の『おいしいほうれん草』は私が持っていた種です。 種…

ひらいちゃうのかなぁ・・・

芽キャベツはちょっとずつ大きくなっています♪ でも こんな風に開き気味(;゚Д゚) お花みたいに咲いちゃうのかなぁ・・・いぶぞうさんみたいに(; ̄□ ̄) 一つくらいはまともに食べたいよ〜

種芋入手!

ホームセンターで種芋の販売が始まりましたね! 今年は何にしようかとまよったのですが、私は 『男爵』と『ホッカイコガネ』にしました。 赤皮のキタアカリとかもうえたかったのですが、場所が確保できそうになかったので この2種類にしました。 男爵はおな…