種芋入手!


ホームセンターで種芋の販売が始まりましたね!
今年は何にしようかとまよったのですが、私は
『男爵』と『ホッカイコガネ』にしました。
赤皮のキタアカリとかもうえたかったのですが、場所が確保できそうになかったので この2種類にしました。
男爵はおなじみですが、ホッカイコガネはどんな品種かといいますと・・・
形はメークインに似ていますが、味、大きさ、収穫量ともメークインに優り、
病気にも強い品種だそうです。
去年はちょっと小さめだったので、今年は大きなおいもが出来るといいな!
早い桜の木には、もうツボミが赤くなりかけているので じゃが芋の植え付けもそろそろよさそうですね。
みなさんは もうじゃがいもの準備、しましたか?