2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

hanahana@oji3さんの野菜

昨日は飯南町の赤来高原へ行ってきました。 赤来高原は、私の畑の先生hanahana@oji3さんが住む町です。 昨日もhanahana@oji3さんに、畑の資材や野菜をたくさんいただいて帰りました^^♪ この大きなゴーヤとナス、あまりに大きいので 図ってみたところ ゴ…

変色!!

待ちに待った変色です☆ 大きい福耳唐辛子、赤くなるんですね〜!!キレイ〜!! 存在感充分です^^ でもこれは収穫しないで、種を採ろうと思います。 来年も育てたいので♪

成長

もしかして、ニンジンさんは初登場でしょうか!? いつの間にかこんなに大きくなっていたのです^^♪ 恥ずかしながら、種蒔した日は忘れました〜(/。\) 本葉が出だしたばかりの かわいいニンジンさんもいますよ♪ これは9月の初め頃に種蒔したものです。 …

植付

9月24日、日曜日は まさに菜園日和でした。 たくさん畑にいました^^♪ 新しく植付したのは、ホーム玉ねぎ・わけぎ・カブ(4種類)です。 他にもキャベツとか。でも写真はまたにしますね。 ホーム玉ねぎとわけぎ、安くなっているのを見つけたので私も買って…

育苗

9月1日に種蒔した太っこねぎ♪ 「煮物、鍋物にとろけるような舌ざわりの美味ねぎ」と書いてあります! でも残念なことに、秋蒔きの収穫は 翌年夏ごろなのだそうです(−。−;) お鍋に間に合わないじゃん!ちぃっ! これは9月8日に種蒔した郷秋50日白菜とい…

唐辛子たち

赤いのが 朝鮮なんばん♪ 緑のが 福耳唐辛子♪ 黄色いのが ピーマン型トマト♪ そのほかにも パプリカ赤を収穫しました♪ 台風の影響で 順調だった唐辛子が倒れてしまいました。 一応起こしておいたけど、数日後にはまた倒れていました。。。 どうなることやら(…

初収穫

今日は敬老の日ですね! 私のおばあちゃんはサツマイモが大好きなので、プレゼントと一緒に送ってあげようと思っていたのに、不覚にも指に大怪我を負ってしまいました。。。 そこで、子供たちにお願いして 芋掘りをしてもらいました♪ 今年は少ししか植えなか…

種蒔

9月10日、私もやっと大根の種蒔をしました。 こんな感じです。 なんだか今年は寒くなるのが早いようなきがして、マルチをしました。 そしてその上に不織布をかけてるんですけど、何度も再利用しているので 真ん中あたりに穴が開いてますよね^^; でも使…

今、こんな感じ♪ 朝鮮なんばんが赤くなってきました。 昨日は12本の収穫です!! 鷹のつめ唐辛子よりも 少し大きいかったです。 前に、青いのを齧ったら めちゃくちゃ辛かったので、今回はやめておきました^^; なんだか毎日辛い物を食べているので、これ…

食べごろから・・・

ゴーヤ、これは小さい品種なのでしょうか!? サイズは15センチくらいです。 もう少し大きくなるのかな?っと思って様子をみていると、そのままの大きさで熟していきます。 左が食べごろです。そして、真ん中のように黄色くなって・・・ 右のように破裂し…

珍しい野菜たち♪

たけ47さんが プレゼントを送ってくださいました☆★☆ジャンボにんにくと葉ごぼうの種と大浦ごぼうの種です。 ジャンボにんにくってこんなに大きかったんですね〜〜 大きさを比較するために、となりに玉ねぎを置いてみました。 うちで採れた中でも まともな大…

虫食い

庭で育苗中の苗が全滅しそうです!! ナメクジ、だんご虫、ヤスデが異常に多いんです。 これは芽キャベツですが、柔らかい葉っぱを全部食べられちゃいます〜(ToT) 白菜も8月28日に種蒔して、やっとかわいい本葉がでてきたのに 全部やられてしまいました(…

ヒドイ!!

ちょっと・・・いや、かなり気持ち悪い画像ですみません。 庭のマンダラゲに、カメムシっぽい虫(でも臭くない)がこんなにウジャウジャ〜(*≧□≦) 去年はピーマンについていて、とってもとっても すぐにまた来るんです! 図鑑で調べたら、カメムシの仲間らし…

ナス・フルーツトマト・バジル

ナスは大収穫とはいかないまでも、食べるくらいずつ収穫ができてます♪ このトマトは フルーツトマト☆ ミニトマトのキャロルはとっくに終了しましたが、フルーツトマトはまだ少しずつ出来てます。 大き目のプランターに1本だけ、しかも伏せ植えにしたから 成…