珍しい野菜たち♪


たけ47さんが プレゼントを送ってくださいました☆★☆

ジャンボにんにく葉ごぼうの種大浦ごぼうの種です。
ジャンボにんにくってこんなに大きかったんですね〜〜
大きさを比較するために、となりに玉ねぎを置いてみました。
うちで採れた中でも まともな大きさの玉ねぎです。
その玉ねぎより 大きいくらいですよね!乾燥して少し小さくなったそうですが、採りたてはもっと大きかったそうですよ(☆o☆)
この玉をほぐすと、1粒がまたデカイのなんのって!!チューリップの球根よりもさらに大きいです!!
先日かった種球よりも立派なので、こちらも植えさせてもらい、残った分は食べさせていただきます(*´∇`*)
ニンニクの丸揚げとガーリックオイルを作りましたが、1粒でもボリュームたっぷりで うれしいですね〜♪♪
来春は私の畑でも収穫できるのかしらo(*^ー^*)o楽しみ〜


葉ごぼうの種と大浦ごぼうの種も、うちの方では売っていなかったので とっても嬉しいです(#^・^#)
葉ごぼうは、以前にたけ47さんから送っていただいて食べたのですが、ゴボウよりも手軽に調理ができて、しかも美味しいので すごく気に入ってしまったのです!!
大浦ごぼうは 腕の太さくらいにまで成長するのだそうですが、それでも柔らかく食べられるそうです。すごいですよね!!そんなゴボウって見たことないので、これもまた楽しみですo(*^ー^*)o
たけ47さん、ほんとにどうもありがとうございました☆