2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カラフルだわ〜♪

本日、夕方・・・といっても7時過ぎに カノン畑で収穫してきました♪ 薄暗かったので 畑の写真は撮れなかったんだけどね^^ 驚いたのがズッキーニのゴールディ!!! 上の見てください!!! 花が咲いてないでしょ☆ 受粉してないのに着果したみたいですね! 以前、…

ウリ科の畝の様子です。 2畝をまたいでアーチを作ってあります。 左には、北進きゅうり、ゴーヤ、ニューメロン、四葉きゅうり(つけみどり)が植えてあります。右は、カボチャ、ミニカボチャ(ほっこり姫)、ズッキーニです。ほっこり姫とズッキーニの勢い…

順調なのか、ピンチなのか?

ホーム桃太郎がやっと 色づいてきましたヾ(≧∇≦*)/ 一段目の房なので、垂れ下がって地面に付いちゃってます!! 雨の跳ね返りもうけて泥だらけ・・・放っておけなくて拭いてやりました。 アイコちゃんも地面に付いちゃってますよ!! プランターのアイコに比べて…

収穫しました♪

左の北進きゅうりは 苗で買ったので、そろそろ収穫時期が来たようですよ! 昨日は4本の収穫、今までで合計5本です。 右は四葉きゅうりのつけみどりです。 こんな小さいのに すっごいトゲトゲしてる〜!!おもろ〜(*^▽^*) ←ジャンボししとう ↑ 京みどり(ピー…

庭の野菜たち

今週は畑へ行けなかったなぁ(´〜`;) ブログの更新も久しぶり・・・ 庭のプランターの野菜です☆ これはkeiさんに種をいただいたパプリカ 『セニョリータゴールド』です☆ やっと花が咲いたんです〜♪♪ 葉っぱは虫食いでボロボロになってるんだけど、 中心部…

収穫しました♪

男爵とインカのめざめを収穫しました! 左が男爵4株で、右がインカのめざめ3株です。 やっぱり男爵のほうがデカイ!!! しかし、インカのめざめもまずまずの収穫量じゃないかしら♪ 思っていたよりも大きいのがたくさんあったし 満足です☆ 種芋をくださったリ…

ゴーヤの花を発見!!小さな実がカワイイ^^♪ まだ小さい苗なのに、これだけ3つも雌花がついてるの! なんででしょうね? アイコちゃんに虫食いがΣ( ̄Д ̄;)!! まぁいいか、お裾分けしてあげよ! 赤シソと唐辛子が 去年のこぼれ種から発芽してます♪ シソは…

やった!初収穫☆

土曜日の朝に人工授粉したズッキーニが 水曜日には大きくなってました!! こんなに早く 大きくなるんですねw(☆o☆)w 野球のボールよりも大きくなってましたよ♪ 衣にフレッシュタイムを混ぜて、フライにして食べてみました。 火が通ると 中の実はとっても軟らか…

実♪

実物野菜のメドレーで〜す(^^♪ ミニカボチャのほっこり姫は畑の中で一番優秀です☆ 直径15センチくらいになってます。 小さなみがどんどん出来ているので いくつくらいできるのだろうか、とっても楽しみです♪ ジャンボししとうも長細い実ができてきまし…

インカの収穫♪

一番最初に開花した“インカのめざめ”がだいぶ枯れてきたなぁと思っていたら、なんと 土から頭をのぞかせているおじゃがさんが ありました! 日に当たって緑色になっていたので ちょっと焦ったけど、それよりも もうこんなに大きくなっていたってことに嬉しい…

花!

みずなすの花が咲き始めましたよ〜♪ 紫色でキレイだな(*^_^*) これは植木鉢に植えてあるんだけど、プランターにもう1本と、畑にもう1本植えてあります。 あと、畑には庄屋長ナスも1本植えてありました! どの苗も花が咲きましたよ♪ 雌しべが雄しべよりも…

まだ小さいけど・・・

4月22日に種蒔したトウモロコシ。今年は『ゆめのコーン』です♪ 定植してからも なかなか大きくならなくて心配していました。 液肥を与えていたけど、どうも元気がないようだし成長も遅かったので 消石灰を撒いて様子をみていました。 一週間くらいして見て…

実の成長☆

大玉のホーム桃太郎もだいぶ大きくなってきました。 雨よけは、写真UPするのが恥ずかしいほどへんてこりんなんだけど、一応雨よけの役目はできてるようです(;^_^A 一番房にはたくさん実がついたので 4つだけ残したのですが、二番房には1つしか着果しませ…

収穫〜ヾ(〃^▽^〃)ノ

玉ねぎの収穫をしました! 7列の穴あきマルチに60本植えたうち、何本かはネズミに食べられちゃったので、予定より少な目で 44本の収穫になりました(:_;) ちょっと小ぶりの玉ねぎを 半分に切って、ゴロッと大きめ玉ねぎをたっぷり入れた シチューにし…

本葉でました!

ギザギザの葉っぱが出てきました♪ まだ すごく小さいのに、モロヘイヤらしい形をしてますよ!苺パックに種蒔したのを鉢上げして、5ポットできました。 3本仕立てにすると成長がいいらしいので、間引きして3本にしてみました^^♪ まだ虫食いもなくて、キ…