収穫しました♪


男爵インカのめざめを収穫しました!
左が男爵4株で、右がインカのめざめ3株です。
やっぱり男爵のほうがデカイ!!!
しかし、インカのめざめもまずまずの収穫量じゃないかしら♪
思っていたよりも大きいのがたくさんあったし 満足です☆
種芋をくださったリラさん、どうもありがとうございましたm(_ _m)

袋栽培のインカも収穫!2株分です!
こっちはめちゃ小さいよ〜(^^;
だいぶ葉っぱがナメクジにやられてしまったし、日当りも悪かったので あまり成長できなかったのかな。
でも味はおいしかったですよ♪


男爵とインカのめざめをふかし芋にして 味比べをしました。
男爵も充分おいしかったんだけど、くらべてしまうと やっぱりインカは違いますね!
実がぎっしりつまって、小さい中に味が凝縮された感じです。
しばらく両方を交互に食べ続けてみたんだけど、だんだん男爵の味が薄く感じてくるんですよ。
でもコロッケや肉じゃが、カレーには 男爵が向いてると思いますよ☆ 
両方それぞれに 向いた料理や食べ方があるので、どちらも作ってよかったです^^
あとはホッカイコガネが残ってますが、これは一段と株が大きいの!!
ちょっと収穫量に期待しちゃってます♪♪



ついにトマトの雨よけ初公開です!!
トマトの丈が高くなって、最初に作っていた雨よけにぶつかってしまいました。
そこで思い切って 作り直す決心をしたのです☆
天井に余裕ができて のびのびとしているように見えました^^♪
思いきり体を伸ばして おいしい実をつけてね、トマトさん(*^ー^*)