初収穫


今日は敬老の日ですね!
私のおばあちゃんはサツマイモが大好きなので、プレゼントと一緒に送ってあげようと思っていたのに、不覚にも指に大怪我を負ってしまいました。。。
そこで、子供たちにお願いして 芋掘りをしてもらいました♪
今年は少ししか植えなかったし、苗も弱っていたのに 予想以上に良い出来でした!まだ残っているけど、大きさもちょうどいいので 全部収穫してもよさそうですね。
いつもは表面に小さな穴がポツポツと たくさん開いているんだけど、今年はとっても滑らかな肌で綺麗にできました。
土がよかったのでしょうか。ココは新しく増やしてもらった畑なんです。
今まではあまり作物を作っていなかった土地です。
そして、サツマイモは酸性が好きだということで、石灰も撒かずに植えつけました。
でもやっぱりネズミの害はありましたね(;´〜`)
右の3つがネズミにかじられていました。でも、ちょこちょこと いろんな芋をかじらずに、3つをたくさん食べてくれていたので まだ良心的でした。
特に右下のは、皮が少し残っているだけで ほぼ完食でした!
これだけキレイに食べつくしてくれると かえって気持ちがいいですね☆
うちで食べる分のサツマイモも 早く収穫したいです〜♪♪