ほうれん草の種


先日、hanahana@oji3さんにお会いして、いろいろと野菜の育て方などのコツを教えていただきました。
その時に ほうれん草の種をわけていただきました!
左の強力オーライというのが頂いた種で、右のおいしいほうれん草は私が持っていた種です。
種の形が違うの、わかりますでしょうか!!
普通の種は、チクチク尖ったツノみたいなのがついてますよね。
この『強力オーライ』は、その尖った硬い殻がはずしてあるので、丸っこくてアブラナ科の種に似ています。
硬いカラがないため、発芽率もものすごく良いそうです。ほぼ100%だとか。
春までに、もう一度ほうれん草の種まきしてみようと思います。


その他にも、じゃが芋とサツマイモの植え付けのコツや、アーチの作り方などを教わりました。
アーチを作るための資材なども頂いたので、またUPしていきたいと思います。



hanahana@oji3さん、どうもありがとうございましたm(_ _"m)