コンパニオンプランツ☆


トマトじゃが芋の畝に マリーゴールドを植えました♪
トマトマリーゴールドコンパニオンプランツは、お互いの成長を助け合うそうです。
じゃが芋との混植は センチュウ密度を下げるそうです!これは大事だっ!!
じゃが芋やサツマイモに小さな穴が開く時がありますよね?
あれってセンチュウの仕業でしたっけ??
じゃが芋の畝には4株のマリーゴールドを植えました。赤いマリーゴールドもあります☆
少しは効果があるといいな〜
ちなみに、トマトコンパニオンプランツにはバジルもいいそうです。
プランターのトマトにバジルの種をまいたのですが、発芽後ぜ〜んぶナメクジに食べられちゃいました(;´Д`)

レタスがモリモリ茂っています!!毎日サラダをたべてます^^♪
マノアは葉が柔らかくて一番のお気に入りです♪上の真中のです。
でもいろんな葉をミックスして食べるのがいいですね。ラディッシュと子カブの赤ちゃんをスライスしてレタスサラダに散らし、茹でたアスパラとスナップエンドウをトッピングして食べました。色もかわいく おいしかったですよ〜♪♪

成長しすぎて 皮が硬くなったスナップエンドウは、
中の豆だけ取り出して“ 豆ご飯 ”にしました☆
グリンピースよりも軟らかめで、甘味が強くておいしかったです(*´∇`*)
そろそろスナップエンドウも終了ですね。 はぁ・・・おいしかった〜♪