たけのこ白菜と源助さん


たけのこ白菜にパオパオを掛けていたけど、トンネルの中で窮屈そうになっていたので はずしてやりました。
のびのびと気持ち良さそうです!!
だいぶんニョキっと伸びてきましたよ〜^^♪
でもまだ、スカスカしているようなので 収穫のほうはもう少し先ですよね!?
私も初めてなので 収穫適期はまだわかりませんが・・・^^;
どんな白菜なんでしょうね。今後の成長が楽しみです☆

今日も大収穫です!
大根(源助大根・春京赤長水)、カブ(日野菜カブ・サラダカブ)、二十日大根、ピーマン、パプリカ、シカクマメ朝鮮なんばん(唐辛子)、福耳(唐辛子)、そしてゴボウです(*^∀^*)
今夜はおでんにしようと、朝から牛すじをコトコト煮込んでました。
そしてやってきました!源助大根の出番です!!
ところが・・・

切ってビックリですよ〜( ̄Д ̄;)もうスが通ってました。
しっぽから15センチくらいまで こんな感じで穴が開いていました。
でも食べちゃったんですけどね(;^_^A
味がしみ込むまで よ〜く煮込んだけど、煮崩れもなく 苦味もなく、とってもおいしいおでんになりましたよ☆
さすが源助さん!!