畑の虫たち


トウモロコシの雄花に虫がついてる〜!!!
姿は見えないけど アワノメイガですよね!?
粉みたいなのがついてる><;
探して退治しなくちゃいけなかったのかもしれないけど、仕事中にちょっと畑へ立ち寄っただけで とっても急いでたので放置したまま・・・
あぁ。。。どうしよう(;´Д`)

今日は採れたて市で“夢未来”っていうトウモロコシを2本買ってしまった☆
たけ47さんがやっていたように、ラップで包んでレンジでチンした♪
2本で5分。その後冷水で冷やしたら シワシワにならなかったよ。
いつもは何等分かに切って みんなで食べるんだけど、できあがったトウモロコシのいい匂いをかいだら「子供たちが喜ぶだろうな〜」って思って丸ごと1本づつおやつにとっておく事にした。
でも一粒食べてみると、プリプリでとっても甘くておいしかった〜(*´∇`*)



これは何だかわかりますか?


そうです! ミミズです!
うちの畑のミミズたち、すごいデッカイです!
それが 土を掘るとうじゃうじゃ・・・雨が降ると 掘らなくてもうじゃうじゃ出てきて、畑を歩き回ってます( ̄□||||!!
ほんとにたくさん!! この日は数分の間に5、6匹見ましたよ。
だからモグラもやってくるわけですよね。
でも もう堆肥も入れてないし、肥料も最小限にしてるんだけどな。