ニューメロンの花とサツマイモ定植


ニューメロンに雌花がさきました\^O^/
いくつか咲いていたけど、1つくらいは受粉成功してるかな?
実がまん丸じゃないのね! ちょっと予想外!!

あと1種類残ってたじゃがいも『ホッカイコガネ』を収穫しました☆
これで4株なんだけど、収穫量の多さに驚きました!!
株自体も大きかったけど、収穫量も インカのめざめと男爵をあわせたくらいありましたよ。
芽は3本残して育てたけど まずまずの大きさはありました。


そして、じゃがいもを収穫してあいた場所に、サツマイモの子蔓を植えました。

7月8日 日曜日。 翌日が雨だと聞いたので、思い切って決行!!
5月にサツマイモを植える場所がなかったので、仮植えしておいた2本の親蔓から子蔓を採りました。
20センチ間隔で直立に植えていきました。
この方法で育てるのは初めてなので 上手くできるのか心配だなぁ。。。
とにかく やってみます!