収穫祭☆


とうとう待ちきれずに 里芋を掘り起こしてしまいました★
1株だけ。中くらいの丈だけど、一番 葉が枯れているのを掘ってみました。
私は里芋植えたのが遅かったので、小さいのは覚悟いていたのですが、実際に掘ってみると・・・
ありゃりゃ^^; やっぱり小さいですよね。少ないのか?
といっても、私は里芋栽培がはじめてなので、標準がどのくらいなのか わからないんですけどね(; ̄ー ̄A アセアセ
でも子芋が7個ありましたよ♪満足してよいでしょうか^^♪
小さかったのは親芋です。
親芋はデッカイものだと思っていたので 意外に小さくて残念でした。


リラさんに、里芋は絶対掘った日に食べるようにと言われていたので、私も早速 食べてみましたよ♪♪
煮っ転がしにするには少なかったので、里芋たっぷりの豚汁にしてみました。
う〜〜〜〜〜ん(*´∇`*) お芋最高でした!!
もう皮剥いてるときからキメが細かくて美味しそうだったけど、食べてみたらビックリのおいしさでした☆
トロリと柔らかくって、家族みんな大喜びでしたよ\^O^/

他にもたくさん収穫しました〜☆
唐辛子とシカクマメは、まだこれで全部じゃありませんよ!
もう食べきれないです^^;
柿は隣の畑の方にいただきました♪
ピーマン3個、バナナピーマン1個、枝が折れちゃった福耳唐辛子3個。
一番右のは中国大根の春京赤長水、コマツナラディッシュ
フルーツ二十日大根、カブの間引き菜、こぼれ種から発芽した
赤チコリたちです! 久々の大収穫☆★☆ (@^-')b

晩ご飯は野菜をたっぷり食べました♪
里芋たっぷり豚汁、春京赤長水の甘酢漬け、カブの間引き菜サラダ、
ピーマンとシカクマメ入りピリ辛中華炒めで〜す(@^∇^@)
採れたてのお野菜たち、美味しかったです!自然の恵みよ ありがとう☆