間引き


今朝は4日ぶりの晴天だったので、仕事前に畑へ行ってきました!
大根がこんなに大きくなっていました(*^_^*)
種蒔後にベタ掛けしていたパオパオは先週くらいからはずしています。
成長がいいので、虫がついても気になりません。というか、それほど虫食いもありませんでした。
今日は間引きして、2本立てにしました。
4種類の種を蒔いた大根ですが、品種によって成長がちがいます。
葉っぱも微妙にちがいますね。
やっぱり耐病総太りが 一番成長がいいです!

大根の葉はたくさん採れました。
夜のお味噌汁にいれて、残りは浅漬に。浅漬けは明日食べます♪
シカクマメは7本の収穫☆
天ぷらにしたかったけど、最近 揚げ物をしたので 今日はインゲンといっしょにゴマ和えにしました。
これは美味しかった!シカクマメはクセがなくて食べやすいので、子供たちも喜んで食べてくれましたよ(^^♪