植え付けました!


3月18日、日曜日にじゃがいもの植え付け決行しちゃいました!!
『男爵』4つ、『ホッカイコガネ』4つ、『インカのめざめ』4つです。
株間30センチで芋が10センチくらいなので、約5mの長さの畝に12ヶの植え付けです。
でも今日はまた寒かった〜(><;)
一応マルチングはしました。ビニールマルチと古くなったゴザを掛けてあります。
使い分けたのに深い意味はありません^^;あったものを使っただけ。
芽が出てきて盛り上がってきたら、マルチに穴を開けて芽を出してあげるといいそうです。
でも、暖かくなっていたら ゴザの方は取っちゃおうかと思ってます。
イグサの部分は分解して土にもどるのですが、間の糸が残って厄介な事になるんですよ〜(〜_〜;)
それから、畝を前もって作っておいたら、どうやらモグラがきたようです!!
右の方に見えるのはナミトタンで、モグラが来るのを防いでいるつもりなのですが、まだ全部を囲ってないので いろんな所から侵入できてしまうわけです( ̄Д ̄;)
畝の周りに竹炭を撒いておきましたが、効果はあるでしょうか・・・
そして、また畝間に籾殻を敷いておきました♪ふかふかのカーペットみたいです^^♪