発芽してた〜♪


今日は畑で、いろいろ発見しましたよ^^♪
たけ47さんにいただいたジャンボにんにく、昨年の9月24日に3つ植えたのですが、冬の間 芽を出さずに年越ししていました。
植えたのが遅かったのかなぁ・・・と、半分あきらめムードでした。。。
しかしそれが!!今日、発芽してるのを確認しました☆★☆わ〜いヾ(〃^▽^〃)ノ
3つとも出ていましたよん(*^^)v
下のほうが白いのは 草に覆われていたから^^; 今日ちゃんと草刈しておきましたよ。
8月27日に植付た市販のジャンボにんにくは、秋に発芽してたんですが あまり元気がありません(´Å`)
原因が全く分からなかったんだけど、今日ハッキリわかりました!
それはモグラの仕業でした!!
土が浮き上がってなくて分からなかったんですが、今日 草刈してて気がつきました。
根っこのすぐ下や 側が穴だらけで・・・
これじゃ大きくなれないわけですよね(_>_ii)
他にも、芽キャベツの畝もキャベツの畝もです。
じゃがいもやサツマイモを植える予定だった所までΣ(|||Д||| )
土の改良っていっても 簡単じゃありませんね。。。はぁ、困ったなぁ。