種蒔


今年のかぼちゃは、ミニの『ほっこり姫』です♪
アーチに蔓を這わせて育てようと思ってます!
種を数日 水に浸しておいて、本日種蒔しました。
4月頃からは直播できるそうですが、早蒔きは育苗すると書いてあったので、ポットに種蒔です。
左右の色がちがうでしょ^^
右のポットは、バケツ堆肥を入れたものです。その上に栄養分の入っていない砂を入れ、そこへ種を置いたものが左のポットです。
さらにそこへ、栄養分の入っていない砂をかけてから水を撒いておきました(@^-’)b
今までは栄養分の入った培養土を使って 種蒔していたのですが、発芽には栄養分が入っていない方がよさそうなので、今年からこうしています。
何日で芽がでるかな〜♪楽しみですね☆


『自休自足』ついにGETです(*^^)v
うちの近くの本屋さんでは売っていないので ネットで年間購読したのですが、これはおもしろいですね!!
自然農のまとめとおさらいが載っていたのですが、『まとめとおさらい』ってことは、今までの特集では 自然農についてお勉強してきたってことですよね!
種採りのことや、不耕起栽培のことなど 私の知りたいことがチラッと載っていましたが、もっと全部みたかったなぁ〜(´〜`;)


春号は『小さなパン屋さんのつくり方』という特集だったのですが、前から知りたかった「天然酵母」のつくり方が載っていて これまた大興奮でした!!