堆肥


そういえば、バケツで堆肥を作っていました!
この熱で 苗を育てられるかな!?
・・・手でさわってみても 温かくない( ̄Д ̄;) 無理かな・・・


なんとなく始めたので、正確にいつからかは覚えてません。
でも落ち葉をたくさん集めてきたので、11月頃かもしれませんね。
左がほぼ完成したものです。たまに、卵の殻や人参のへたなど 硬いものが出てくるけど土の質はてともよさそうです!
さらさら&ふかふかで、握ると適度な湿り気があります。
入れたものは、プランターの古土・落ち葉・くず野菜・米ぬか・乾燥させた腐葉土 です。
出来上がって、量が半分くらいに減りました。
落ち葉の形もまったく残っていません。
右のバケツでまた 初めてみようかな^^♪