発芽


ミニカボチャの『ほっこり姫』の双葉です!!
成長の差がありますね^^; ずいぶん大きさが違います。
ほっこり姫の種蒔は3月3日でした。
最初は外においていたのですが、急激に寒くなったので15日からこたつの中で加温していました。
すると20日に発芽しました。
今はこんなにも大きな双葉になって、本葉も少し見えています。
「ほっこり姫」って名前がおもしろくて、私と子供たちの間で流行語になっています♪
なにかあるたびに「おい、ほっこり姫!」だの「このぽっこり姫が〜!!」だの言ってお互いのことを呼び合っています(*^▽^*)

ミニトマト『アイコ』って名前にも驚いていたけど、リアルに人名なので さすがに「ねえねえ、アイコ!」とは呼びにくいようです(^^;
アイコは2月24日に種蒔したものの、その後 急激に寒くなりました。
これでは発芽は難しいと思い、計画変更です!!
3月16日にもう1度、苺パックに種蒔してこたつの中で加温しながら再育苗開始です!!
そして21日に発芽し、今はこんな状態です。


こたつでの加温効果は素晴らしいけど、蹴られる恐れがあるし たくさん育てられないのが難点ですね。
みずなすも こたつの中で発芽して、元気に育ってますよ!!!