アブラムシが!!


柔らかい新芽のところ、ツボミなのかな?
ここに黒いアブラムシが〜!!!
見つけると、水で洗い流したり 取り除いていましたが
もうダメです( ̄〜 ̄;)
手に負えなくなってきたので ついに低農薬決行しました!
ウィルス病が心配になってきたのでしかたありませんよねぇ。。。

水1ℓに 農薬(トレボン)を耳かき1杯分程度、ホワイトリカー1cc、酢4ccを混ぜ合わせて散布しました。
効き目があるといいんだけどな。また数日後、様子を見てきますね☆


みなさんのブログを見ていると、もう花が咲いているようですね!!
うちはまだ咲いていないので ちょっと焦るな〜^^;
やっぱり関東や四国に比べると、山陰は寒いんですね。
ほとんどの野菜の成長が 少しずつ遅れているようです。
焦っちゃダメダメ! 自分に言い聞かせなきゃ(;>□<)