源助、くれない、耐病総太り

今日は久しぶりの晴天!! こんな日はじっとしていられないね!
とはいっても、今日はお仕事。。。
昼休みのわずかな時間、ササッとご飯をかき込んで 畑へ猛ダッシュ!!

いろいろと用があって、やく2週間ぶりの畑♪♪
一通り見てまわって写真もうつしたけど、今日は大根さんを収穫したのでこれをUP!

これは耐病総太り。育ちがいいのを見込んで、2本立てに育てたのもあります。
少し細めに育てて、漬物用にするためです。おばあさんに10本分けてあげました。

うちは6本、本漬け(たくあん)に挑戦して、
あとは酢漬けや醤油漬けにします。

源助大根も大きくなってました!!左のが耐病総太りで、右のが源助さんなんだけど、源助さんのほうが大きいくらいです☆(本来は短い品種)
でも中まできれいに育っていてよかったです^^♪

くれない総太りは、甘味が強くて苦味がほとんどありません!
サラダで食べるのがオススメですね〜♪
本当に甘くておいしいから!!


そんなわけで、今年は大根大成功だったわけですが、残すところあとわずかになってしまいました。
煮物も飽きてきたみたいなので まあいいのですが、それでもちょっと寂しいなぁ。。。やっぱり冬は大根ですもんね☆