虫食い


トウモロコシの実がつきはじめたころ、ずっとずっと雨が続いていて 受粉がうまくいかなかったようです。
この写真のはヒドイけど、でも もっとマシなのもあったんですよ・・・
残念だなぁ。。。今年も失敗。
しかし、甘い実がついていて捨てるのはもったいないので、包丁で実を削りとって、じゃがいもとカボチャとともに、ポタージュスープを作りました♪
最初にバターで炒めていると、トウモロコシの甘い香りがキッチンに漂って 私の鼻をくすぐるのですヾ(>▽<)o
ついつい 大きく深呼吸してしまいます♪
ブイヨンも無添加の物が売っているので、それを使えば安心です!
無農薬野菜と無添加食品でお料理ができますよ(@^-’)b
http://food.nestle.co.jp/maggi/bouillon/bouillon_7.asp←コレ!

ナスの葉がひどくボロボロなので、裏を見てみると・・・
これはテントウムシダマシの幼虫じゃないでしょうか??
気持ち悪いですね〜〜〜!!
こんなのがいっぱいいました!!
どんだけ〜〜〜ってくらいいました!!
でも全部取り除きましたよ(*^^)v
今後の成長に期待します☆

ほっこり姫は全部収穫しました。終了です(ノ〜`)
1株で合計11個の収穫ですが どうでしょう!?いいほうですかね。
1つだけ白っぽいのがあるでしょ!これは去年食べたカボチャの種を蒔いたものです。
ちょっと定植時期が遅くなっちゃったので、成長具合がイマイチだったけど なんとか1つは収穫できてよかったです。
今年はじゃがいも、カボチャ、ミニトマトが豊作でした♪