ゴーヤ茶と種の準備


ゴーヤ茶ができましたよヾ(〃^▽^〃)ノ
一口目の感想・・・おぉ!!思ったほど苦くない。それどころかおいしぃ〜♪
最近は緑茶や烏龍茶など、渋いお茶の味にもなれているせいか それほど苦味が気になりませんでしたよ。
緑茶などと同様に お湯を注いで少し蒸らしていただきました。
ちょっといいかも! もっと作っちゃおうと思います(*^ー^*)


たけ47さんのブログを見て、もうみなさんが冬野菜の種蒔をしていると知り 少々焦ってしまいました!!
畑の草刈をしなくちゃ 種蒔どころじゃない状態なんだけど、暑くてとても畑へ出られないヘタレカノンです・・・

でも新たに種を買ってきましたよ^^
たけ47さんのお気に入りだという人参『向陽二号』、去年から探していたのですが 全然見つからなくて、あきらめかけていたところ 今日見つけました!!!
でも袋の名前が手書き・・・(^^;ははっ
このキュウリ『新霜しらず地這い』は10月初旬まで種蒔可能のようなので買ってみました。
菜々彩セットは、コマツナ・京水菜・べかな・セリフォン(中国カラシ菜)・赤大葉高菜・ロケット・体菜の7種類のムスクランで、去年育ててとても気に入ったので また買ってきました。
とうみょうはエンドウの葉に似た若い茎葉を食べる野菜なんですが、スーパーなどではよくスプラウトで売ってますね。
栽培方法は「畑かプランターで栽培し 50センチ以上にのびた先端を摘む」と書いてあるけど、無農薬の種なので 手軽なスプラウトでも育ててみようと思います。
他にも、ブロッコリーや白菜、マノアなど 去年の残りの種をまこうと思ってるけど、もしかしたら 横着して苗を買っちゃうかも(爆)