プランタ−のアイコです。
9月に入って朝晩が涼しくなり、ちょっと秋の気配を感じたりします^^
ミニトマトもそろそろ終了だろうということで、気を抜いて わき芽もそのままにしていたら、花がモジャモジャ咲いてきます!!
実はちょっと形がかわってきたけど まだたくさんついていますよ。
味は・・・ちょっと甘味が落ちてきたかな^^;

こっちのはちょっと丸っこいアイコだね^^


もともと プランターと畑のアイコは、味が全然ちがいました!!
畑のアイコが120%、甘くて 大きくて おいしい◎
プランターでも日当の良い場所と悪い場所で味が違う☆
上の2枚が日当りの良い方で、下の赤い実がたくさん生ってるのが日当りの悪い方。
日当りが悪くても、実付きは充分いいんですけどね、味を比べてしまうとね・・・


大きな庄屋長ナス、大きなゴーヤ、ゴボウ、モロヘイヤの収穫です。
息子がモロヘイヤのオカカ和えが食べたいというので採ってきました。
じつは、ゴボウを抜いて 畑に忘れて帰ってきたので、晩ご飯が済んだあと もう一度畑に取りに戻ったんです。
そのときにモロヘイヤを収穫してきたんですが、夜の暗い畑でモロヘイヤを収穫するのはヘンな気分でした(^▽^)
そして、新たな発見をしました!!
モロヘイヤの先端を よく見てみるとキリギリスやカマキリなどのバッタ類がたくさんいたんです!
モロヘイヤはあまり虫害がないので、虫も寄ってこないのかと思っていたんだけど、ちゃんと夜には集まってきてたんですね♪


モロヘイヤは花が咲くと 毒が出るので食べられないんでしたっけ?なんかそんな事を聞いた気がするので、コマメに先端を取るようにしてたのですが そろそろ限界でしょうかね・・・
ツボミがいっぱいついて、時々黄色い花も咲き始めてしまいました。。。
バジルも先端を摘み取っていたけど、今日行ったらいっぱいツボミが伸びていました。
夏も終わりですね・・・
庄屋長ナスは 暑さがしのげてうれしいのか、グングン元気に枝が伸びてきましたよ☆