秋の植え付け


今日は久々に朝から畑へGo〜!!
たくさん植えつけてきました!!
これはにんにくわけぎです。
今年のにんにくは青森産『ホワイト六片』をチョイスしてみました。
わけぎは今年の春に収穫したものです。
それを90センチの畝に3列で、真中ににんにく、両脇にわけぎを植えてみましたが・・・
どうでしょうか、ちょっと狭いかなぁ?

9月9日に種蒔した源助大根天安紅心大根の芽が出ていました☆
早いのは本葉もちょっと見えてます!
でも、葉っぱを虫に全部食べられちゃったのも数箇所ありました(TOT)
そこへはもう一度タネを蒔きなおしました。これでバッチリでしょう!
サツマイモを試しに掘ってみたら・・・すごい食べられてる〜( ̄□ ̄;)
今日はこれだけしか掘ってないけど、本収穫ではどのくらいの量が採れるんだろう。。。

朝鮮なんばんは先週収穫して、干してます。
今日はお昼に、小さめの青唐辛子を入れてヤキメシを作ったんだけど めちゃ辛かったなぁ。
子供は「辛い辛い!」って言いながら食べてましたよ^^;
人参とゴボウと鰹節のヤキメシ!醤油味で香ばしくて おいしかったけどな♪

あとは 先日UPしたキュウリの定植と人参の種蒔、セロリと白菜の買った苗を2株ずつ定植しました。

一気に載せすぎだけど、あと1枚!
これはこぼれ種から芽を出した葉ごぼうです。
たくさん芽をだしていたので、ゴボウスプラウトとして収穫してきました。
スプラウトは栄養満点なんだよね!ゴボウスプラウトの種もうってるけど、これは天然だよ♪
ゴボウの葉はちょっと苦いんだけど、これがまた病みつきになるんです^^